CLICK HERE FOR BLOGGER TEMPLATES AND MYSPACE LAYOUTS »

Blog Archive

2008年11月10日月曜日

無回転ボーイ

現代サッカーにおいて、無回転シュート流行りの昨今、

無回転シュートの研究に日夜勤しむ俺。

無回転ボールを蹴る選手は国内外を含め代表的な選手は色々いますが、
フランス・リヨン所属ジュニーニョのマンガのような
無回転のフリーキックを見たことがあるでしょうか?

全く回転しないボールは、ゴールキーパーの手前で予測不可能な変化をし、
本来なら取れるはずのコースに飛んだシュートも、
ことごとくゴールしてしまう摩訶不思議なキックです。

その精度の高さ、ボールの伸びは類稀ないものであります。


たまたま無回転で蹴られたボールが急激に変化することがあるということは、
サッカー経験者なら誰でも知っていることです。

でも、それを意図的に蹴れる選手なんていうのは
今までは、キャプテン翼くらいのもんでした。




無回転フリーキック講座

やはり、
完全なインステップキックでボールの真芯をとらえるキックではボールは落ちません。

インステップという面でボールをとらえるのではなく、
インフロントとインステップの中間くらいの甲の角で
ボールを押し出すように蹴るということです。

蹴る場所はボールの中心。

イメージとしては、
蹴り足を振り抜いた方向よりも少しだけ外側にボールを押し出す感じです。


ジュニーニョの蹴り方もかなりこれに近いですが、
長距離からのフリーキックの場合は、
この蹴り方よりももう少しインステップキック寄りの蹴り方になっていると思います。

これは足の振り抜いた方向と、ボールの飛んでいる方向が違うためであり、
極端な言い方をすると、
インフロントでボールを外側に押し出した蹴り方ということもできます。

まだまだ解明できない点はいくつもありますが。
なんでも追求するとキリがない・・
ある種、女心のような奥の深さ。

明日も仕事の合間に無回転の研究です。
マンU・ロナウド、リヨンのジュニーニョ、
我らが日本、本田の無回転・・

頭から離れません。

サッカー興味ない人はわからないと思いますが、

無回転ボール

魅力的です。


ジュニーニョのスーパーFK



ジュニーニョ無回転ミドル!




無回転ではないですが、今までの常識を覆す、ロベカルのフリーキック





クリスチアーノ・ロナウド 無回転フリーキック




サッカーページに行こう


サッカーテクニック検索

Powered By Blogger
kick off the Number!!